受け取る
こんにちは^^
鍼灸・整体 momo鍼灸室です。
私たちの思考(自動思考)は「受け取る」という事ができません。
いつも、目の前に訪れることに「これじゃない」「これはダメ」
「これよりもっと良いものがあるはずだ」と今の否定とより良い物を探しまわる活動をしています。 無意識にしれーっとずーっとこれをやっています。
頭が煩いとか、思考がぐるぐるしている時、モーレツに疲労します。
元気がなくなります。
自己否定と探し物の動きなのでそれは疲れますよね。
私たちは、何か悩みやトラブルがあると、さらに思考で解決しようと
頭の中をぐるぐるぐるぐる回します。
今と自己と周りへの否定の動きは重く、加速していきます。
体調が悪いとか、元気が出ない、やる気が出ない、不安感が強いという時
必要以上に思考をしすぎていないか見てみてください。
これは、体に起きる痛みや症状も全く同じで
今ある痛みや辛さを排除しようとすればするほどに
自己や周りの否定の意味合いを持って自分に跳ね返ります。
自分の痛みや症状との闘いが起きると、なぜかそれが治らないということが起きます。
それらが固定化してしまうのです。
あの手この手でどうにかこれを良くしようとしている時に、何故かその症状が強く出ている場合が
あります。
皮肉というか、不思議なのですが、その辛さや痛みや煩わしさを
今ある唯一無二のものとして受け取り、OKを出した時に、初めてその状態に余白が生まれます。
病気が治るとかそのような事ではありませんが、この余白があるということで初めて癒しが生まれてくると思うのです。
痛みや症状はそれは辛い物なのですし、人それぞれの深い物語があるので、軽率に受け入れてくださいという事は決して言えませんが
このような仕組みは働いていると思います。
それに対処することをしながらも、どこかでそれを邪魔者扱いすることなく
受け入れてあげてほしいなと感じます。
現に、痛みや熱などは体の自然治癒力が働いている時に現れる症状です。
こちらが、これはダメだ良くないと思っていても、体は最大限に治ろうとしています。
そんな体へ意識を向けていただけたらと思います。
鍼灸は優しく体に寄り添う方法です。
痛みや症状を排除する意識では無く、それと寄り添いながら治療を受けてみてください^^
0コメント